頭痛 後頭部 ピリピリ

後頭部がピリピリする頭痛の原因と対処法

頭皮神経痛という病気は後頭部にピリピリと痛みを感じることが多く、頭痛に似た症状が見られます。
そこでこの病気について説明をしていくと、主に後頭部を中心に痛みが発生することが特徴となっています。
そして頭部に静電気が走るような痛みを感じることも多く、非常に不快感が出やすい症状なのです。
また、継続して現れるというよりも、突発的に何度も痛みを感じる疾患です。
一例としてお風呂場で髪の毛をシャンプーなどで洗っている時や、洗面所で髪の毛の手入れをしている時に痛みを感じます。
症状が悪化すると、何もしていない時でも頭痛やピリピリといった痛みを感じることがあります。
突発的に発症することが多いため、非常にストレスや疲労感を感じやすいことが注意点です。

後頭部に強いピリピリといった痛みを感じることが多い頭痛なため、頭皮神経痛という病名で呼ばれています。
症状については頭部に静電気のような痛みを感じることが多いですが、次に原因について説明をしていきます。
病名に神経という言葉が使用されていることから、これが痛みを発症させている要因となっていることが分かります。
人の体はストレスや疲労などを多く感じることが要因となって、神経に負荷やダメージを蓄積させていくのです。
そしてそれが場合によっては頭痛を発症させたり、神経痛として痛みを感じさせるのです。
治療法についてはストレスや疲労などを解消させることが重要なので、体を出来るだけ休息させることがポイントとなっています。
頭痛薬を服用しても症状が改善されないことも多いため、このような生活態度を改善させることが大切になります。